■ホンジュラス戦に臨む日本代表メンバー発表!

 9月7日に宮城スタジアムで行われる、ホンジュラス戦に向けて、日本代表召集メンバーが発表されました。

GK 楢崎 正剛(名古屋)
   土肥 洋一(F東京)
   曽ヶ端 準(鹿島)

DF 田中  誠(磐田)
   宮本 恒靖(G大阪)
   坪井 慶介(浦和)
   三都主 A.(浦和)
   駒野 友一(広島)
   中澤 佑二(横浜M)
   加地  亮(F東京)
   茂庭 照幸(F東京)
   三浦 淳宏(神戸)

MF 遠藤 保仁(G大阪)
   小笠原 満男(鹿島)
   福西 崇史(磐田)
   中田 英寿(ボルトン:イングランド)
   中村 俊輔(セルティック:スコットランド)
 稲本 潤一(ウエストブロミッジ:イングランド)
   中田 浩二(マルセイユ:フランス)

FW 大黒 将志(G大阪)
   玉田 圭司(柏)
   高原 直泰(ハンブルガーSV:ドイツ)
   柳沢  敦(メッシーナ:イタリア)

------------------------------------------

 今回の召集メンバーは、海外組が入った、ほぼベストメンバーといえるものでしょう。 残念ながらGKの川口選手は故障のため、選考からはずれ、曽ヶ端選手が選ばれています。

 個人的には、FWの田中達選手が呼ばれなかったのが残念ですね。

ファンの方には申し訳無いですが、結果が出ていない玉田選手には、柏に帰ってJで結果を出して、代表入りに再チャレンジしてもらうことにして、先の東アジア選手権で結果を出している田中選手を引き続き呼んだ方が、論理的な選考だったと思います。

あとは、マジョルカの大久保選手あたりも、どのくらい成長したか観てみたかったですが...

 ともかく、海外組と国内組がそろう数少ないチャンスですから、チームとしての連携・レベルをいっそう高めてほしいですね。

ただ、ジーコ監督はW杯にむけて、毎回メンバーを固定するようなことを言っていますが、もろ手を上げて賛成と言うわけにはいきません。

たとえば2002年W杯直前に、突然のジダン選手故障発生で、グループリーグ敗退という結果に苦しんだフランスのように、日本代表も何があるかわからないからです。

もし固定メンバーで調整マッチを繰り返して、W杯直前に、そのメンバーが突然故障して大会に出られないとなると、怪我をした選手の代わりに入った選手と周りの連携はゼロのまま、ぶっつけ本番で本大会に突入することになってしまいます。

ですから、メンバーを完全に固定するのではなく、一つのポジションを複数の選手にある程度競争させて、バックアップをいつでも確保しておくような、リスク・マネジメントが必要不可欠です。

でなければフランスのように、日本も不測の事態で、2006年ドイツ大会をフイにしてしまうかもしれません。

ジーコ監督には、W杯本番まで、あらゆる可能性を想定し、それに対応するための準備をしてもらいたいものです。
  

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 



管理人多忙につき、マメにレスを差し上げられません。
ゴメンナサイ。
もちろん、すべてのコメントは拝見させていただきますが、サイトポリシーに違反したものは、予告なく削除します。
悪しからずご諒承ください。

■トラックバック

■ホンジュラス戦メンバー発表!

本日9月7日に宮城スタジアムで行なわれるキリンチャレンジカップ日本代表対ホンジュラス代表の日本代表メンバー23名が発表されました。今回の召集メンバーを簡単に説明すると

■ジーコ「海外組」テスト

ジーコは7日、宮城で行われる、ホンジュラス戦に向けて今回は海外組を召集してテストすると発表しました。こちらとしては国内組やアテネ世代を試して欲しかったですがセルティ

■ホンジュラス戦メンバー発表

今月7日に宮城で開催のキリンチャレンジ杯ホンジュラス戦のメンバーが選出されました。GK 楢崎正剛(名古屋) 土肥洋一(F東京) 曽ヶ端準(鹿島)DF 田中誠(磐田) 宮本恒靖(G大阪) 坪井慶介(浦和) 三都主アレサンドロ(浦和) 駒野友一(広島) 中澤佑二(横浜FM) 加地亮(F....

■ホンジュラス戦のメンバー発表

ホンジュラス戦のメンバー発表がされました。やはり欧州組も呼びましたね。報道によると今までの代表の試合だとスタジアムは超満員なのですが、今回はチケットが1万枚も売れ残っ

プロフィール

スパルタク

  • Author:スパルタク
  • FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク






   

ブログ内検索