■アギーレ・ジャパン初召集

 アギーレ・ジャパンの本格的始動となる、ウルグアイ(9/5@札幌ドーム)・ベネズエラ(9/9@日産スタジアム)とのテストマッチに召集された、日本代表メンバーが発表されました。以下のとおりです。


 GK 川島 永嗣 (リエージュ:ベルギー)
    西川 周作 (浦和)
    林  彰洋 (鳥栖)

 DF 吉田 麻也 (サウサンプトン:イングランド)
    森重 真人 (F東京)
    長友 佑都 (インテルミラノ:イタリア)
    酒井 宏樹 (ハノーファー:ドイツ)
    酒井 高徳 (シュツットガルト:ドイツ)
    水本 裕貴 (広島)
    坂井 達弥 (鳥栖)
    松原  健 (新潟)

 MF 長谷部 誠 (フランクフルト:ドイツ)
    細貝  萌 (ヘルタベルリン:ドイツ)
    田中 順也 (スポルティングリスボン:ポルトガル)
    柴崎  岳 (鹿島)
    扇原 貴宏 (C大阪)
    森岡 亮太 (神戸)

 FW 本田 圭佑 (ACミラン:イタリア)
    岡崎 慎司 (マインツ:ドイツ)
    大迫 勇也 (ケルン:ドイツ)
    柿谷 曜一朗(バーゼル:スイス)
    武藤 嘉紀 (F東京)
    皆川 佑介 (広島)


 アギーレ監督が初めて選んだ日本代表選手たちの顔ぶれとブラジルW杯に召集されたメンバーとを見比べますと、長年日本代表を支えてきた今野・遠藤の両ベテラン選手の名前がありません。

彼らの実力はわかっていますし、今後4年先8年先を見据えれば代表の世代交代を進めることが急務であり、いたしかたないと思います。

香川・内田の両選手はケガの影響で呼ばれていませんが、その他にセレッソの山口選手や広島の青山選手、ニュルンベルクの清武選手の召集が見送られたあたりは、アギーレ監督の好みの問題かもしれません。(追記 すいません。山口選手は負傷で長期離脱中だったのを忘れていました。あと清武選手はハノーファーへ行ったようですね)

代わりといってはなんですが、扇原・柴崎・田中ら各選手が久しぶりに呼ばれています。

FC東京・武藤、広島・皆川、新潟の松原各選手は、A代表でプレーするところを見るのは新鮮ですね。

ザックジャパンの4年間でほぼ失敗に終わった、世界に通用するセンターバックの育成を今度こそ成功させなければなりません。個人的には鳥栖の坂井選手に特に注目したいです。

ブラジルW杯で浮き彫りになった日本人選手の課題として、W杯の大舞台で失敗を恐れたりガチガチに緊張したりして、自分たちの実力をぜんぜん発揮できなかったことがあげられます。

これから2018年ロシアW杯までの一つ一つのテストマッチを、失敗すれば自分もチームも次の試合を戦うことが許されない、W杯の本番の試合のつもりで、常に張りつめた緊張感をもってプレーして欲しいです。

 「本番のつもりで」といえば、今年いっぱいのテストマッチは中南米勢との対戦が多く組まれているのですが、ブラジルW杯で感じたのは、これまでみたいに地球の裏側からへとへとになって日本にやってくる相手とやるよりも、高温多湿や空気の薄い高地など相手に有利なアウエーの環境で中南米勢と戦わないと、「本番の試合」に強くなることはできないということです。

日本でプレーする選手にとって南米大陸まで遠すぎるのであれば、アメリカが距離的に見て日本と南米諸国とのほぼ中間点にあたりますから、中南米系移民が多くて高温多湿の都市、たとえばマイアミあたりでテストマッチをやったらどうでしょうか。

年内いっぱい、日本代表がテストマッチを国内で行うスケジュールでギチギチに埋めたのは、日本サッカー協会(JFA)が2014年度予算を、代表がブラジルW杯でベスト8に進出することを大前提として組んだものの、代表がグループリーグで敗退したため、支出超過の大赤字を出したことが原因なんじゃないでしょうか。

それでJFAの収入となる国内での代表戦を目いっぱい組まなければならなくなったと予想しますが、代表の強化面にそのしわよせがくるハメになったと。

だから言ったじゃないですか、相撲の地方巡業(テストマッチ)と真剣勝負の本場所(W杯の本番)は違うって。



サッカー ブログランキングへ
↑当研究所への応援いつもありがとうございます。


  

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 



管理人多忙につき、マメにレスを差し上げられません。
ゴメンナサイ。
もちろん、すべてのコメントは拝見させていただきますが、サイトポリシーに違反したものは、予告なく削除します。
悪しからずご諒承ください。

プロフィール

スパルタク

  • Author:スパルタク
  • FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ






   

ブログ内検索