■サイバー犯罪

 読者のみなさんの中には「おかしいな」と思った方もおられるでしょうが、「人気ブログランキング」の当ブログに割り当てられた“送信ping”をある人物が窃盗し、その人物が運営するブログの更新情報を、盗んだ「国際サッカー戦略研究所」の送信pingを使って送り、それによって人気ブログランキングの「国際サッカー戦略研究所」の項目には当ブログの記事ではなく、当ブログの送信pingを盗んだ人物が運営するブログ記事へのリンクが表示されるという状態になっていました。

簡単に言えば、人気ブログランキングの「国際サッカー戦略研究所」の項目は、当ブログの管理人になりすました人物に乗っ取られていたということになります。

そこで一週間以上、あえてその人物に好き放題やらせ泳がせておいて、その人物に関する情報を収集したうえで、人気ブログランキング運営部に、不正な「管理人なりすまし」行為・「乗っ取り」行為について、その人物に関する情報とともに通報いたしました。

また弁護士をやっている友人に相談したところ、その人物の行為は「不正アクセス禁止法・第四条」(他人の識別符号を不正に取得する行為の禁止)等に該当する可能性があり、それに違反した者は「一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金」が科せられるとのことです。

今後、「管理人なりすまし」行為・「乗っ取り」行為が継続するようであれば、その人物に関する情報をそえて警察のサイバー犯罪対策課に通報する準備もできています。

警察によって、「人気ブログランキング」運営部やFC2Incに対して、その人物のアクセス情報開示が要請され、さらにその人物が利用しているプロバイダーに個人情報の開示が請求されれば、個人が特定されて警察が必要な手続きを取ることでしょう。

そのためにも引き続き、当ブログの送信pingを窃盗して「管理人なりすまし」「乗っ取り」を行った人物への監視を続けたいと思います。

読者の皆さんも、サイバー犯罪にはくれぐれもお気をつけください。


  

プロフィール

スパルタク

  • Author:スパルタク
  • FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク






   

ブログ内検索