■イラク戦に臨む日本代表メンバー発表

 9月6日に行われるUAEとのテストマッチ(新潟)と同11日に行われるW杯アジア最終予選の対イラク戦(埼玉)に臨む日本代表が招集されました。

メンバーは以下のとおり。


GK 川島 永嗣 (リエージュ:ベルギー)
   西川 周作 (広島)
   権田 修一 (F東京)

DF 吉田 麻也 (VVV:オランダ)
   長友 佑都 (インテルミラノ:イタリア)
   駒野 友一 (磐田)
   伊野波 雅彦(神戸)
   水本 裕貴 (広島)
   岩政 大樹 (鹿島)
   酒井 宏樹 (ハノーファー:ドイツ)
   酒井 高徳 (シュツットガルト:ドイツ)

MF 本田 圭佑 (CSKAモスクワ:ロシア)
   遠藤 保仁 (G大阪)
   長谷部 誠 (ヴォルフスブルク:ドイツ)
   中村 憲剛 (川崎)
   細貝  萌 (レヴァークーゼン:ドイツ)
   高橋 秀人 (F東京)

FW 香川 真司 (マンチェスターU:イングランド)
   前田 遼一 (磐田)
   岡崎 慎司 (シュツットガルト:ドイツ)
   ハーフナー・マイク(フィテッセ:オランダ)
   清武 弘嗣 (ニュルンベルク:ドイツ)
   原口 元気 (浦和)


 今回招集されたメンバーを見てみますと、累積警告等で今野・内田のレギュラーDFが欠けていますし、ザッケローニ監督がセンターバックの控えのファーストチョイスと考えている栗原選手もいません。

その代りに先日のベネズエラ戦でテストされた水本選手が引き続き呼ばれました。

特にセンターバックのポジションに誰が起用されるか注目ですが、誰が入るにせよイラク戦直前の最後のテストマッチとなるUAE戦で、ぜひとも安定した守備を見せてほしいものです。

かつては日本より先にW杯に出場し(90年イタリア大会)アジアトップレベルだったUAEも、近年はすっかり弱体化してレバノンやイエメンとともに中東最弱クラスに落ちぶれています。

もちろんイラクはUAEより格上ですから、日本の新しいDFラインがここにやられているようではダメです。

あとイラク戦に向けて注意すべき点は、欧州組がいかに日本の蒸し暑い気候に適応するかではないでしょうか。

ヨーロッパの夏は涼しい日が多く、空気が乾いているので日陰に入れば過ごしやすいです。
しかし日本の夏は暑い上に湿度が高く、涼しい気候に慣れた選手はとたんに運動量が落ちてしまいます。

ホームとはいえ、UAEとのテストマッチや合宿で、いかに日本の気候に慣れるかがとても重要です。

6月の三連戦で日本代表は好スタートを切りましたが、ホーム戦が日程の前半に偏っているスケジュールですので、あとあとのことを考えると今回のホームでのイラク戦も、絶対に日本が勝って勝ち点3ゲットはMUSTです。

 話は変わって、マンチェスターユナイテッドのプレーヤーとしてプレミアデビューした香川真司選手ですが、初のホームゲームとなったフラムとの試合で早くもゴールをあげてくれましたね。

彼のポテンシャルを考えればもっともっとできるはずです。

まだルーニーやファン・ペルシー、ウェルベックなど周りの選手をリスペクトしすぎたり、あるいはミスしないよう大事に行きたいという気持ちが強いのだと思いますが、味方へのバックパスを最初から決め打ちするケースがやや多いかなという気がします。

確かに同僚の選手たちはワールドクラスのビッグネームばかりで、気後れしそうになってしまうかもしれませんが、自分のゴールでユナイテッドを必ず勝利に導くんだという強気でプレーできたら、さらに良い結果が得られるのではないでしょうか。

パスを受けたらそのまま前を向いて、自分でシュートしたりドリブルで勝負をかけても良いのではないかと思います。

その際大事なのは、ボールを受ける瞬間に自分がシュートを叩き込むべきゴールに背を向けるのではなく半身になること。

そうすることでゴールへの視界が確保できて、パスを受けたときにフリーで前を向けるかどうか、前を向いた後どういったプレーを選択するのがベストか、より判断しやすくなります。

香川選手には今後もユナイテッドの攻撃をひっぱる中心選手としての活躍を期待します。




↑いつもポチッと応援してくださって感謝です。


  

■コメント

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 



管理人多忙につき、マメにレスを差し上げられません。
ゴメンナサイ。
もちろん、すべてのコメントは拝見させていただきますが、サイトポリシーに違反したものは、予告なく削除します。
悪しからずご諒承ください。

プロフィール

スパルタク

  • Author:スパルタク
  • FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ






   

ブログ内検索