■日本代表2012、アイスランドに勝利でスタート

 日本代表の2012年スタートを告げるアイスランドとのテストマッチが行われ、日本が3-1で勝利しました。

 対戦相手のアイスランドは、AEKアテネでプレーするグジョンセンら主力を欠く若い選手が多いチームでした。ユーロ2012予選に敗退し、2014W杯出場を目指す次のチームづくりが始まったのだと思いますが、どちらにせよホームでもアウェーでも日本が勝利できるだけの実力差があると考えていました。

それを踏まえると3-1で勝利という結果は順当でしたし、試合内容のほうもオフ明けにしてはまずまず良かったと思います。

        ☆         ☆         ☆ 

 経過を振り返ってみましょう。

立ちあがりはホームの日本ペース。

2分、左サイドを果敢に突破した槙野がセンタリング、これを前田がヘッドで決めて日本が早くも先制。

11分、こんどは右の駒野がサイドを突破しクロス、誰かが触れば1点でしたが相手DFが必死のクリア。

キックオフ早々の先制点にゴールラッシュの期待を抱かせましたが、前半の中盤からペースダウンし、アイスランドが攻撃する時間が増えます。

21分、右サイドへ展開してからスマーラソンがクロス、中央でソルバルドソンが合わせますが、栗原が背後から良くついていてシュートの勢いを殺し、GK西川がキャッチ。

33分、スマーラソンのFKから日本のゴール前でヘッドの競り合い、ビルヒャルムソンに当たったボールは力なく西川が押さえます。

34分、右サイドにいた藤本が中央へ切れ込みながらミドルシュート!GKがファインセーブ。

 後半はロッカールームでカツが入ったのか再び日本が攻勢に出ます。

8分、後半から投入の中村が右サイドにいた藤本に絶妙のミドルパス、GKと1対1になった藤本が冷静に決めて2-0。

21分、CKからスマーラソンがクロス、これを西川が相手と交錯しながらナイスセーブ。

34分、日本のFKから中村が蹴ったボールを槙野が倒れこみながらキック、相手に当たってこぼれたボールをプッシュして3-0。

ロスタイム、相手のロングボールにペナルティエリア内で競った槙野がファールをとられPK献上、これをスマーラソンが決めて1点返されます。

しかしゲームの大勢に影響なくタイムアップとなりました。

        ☆         ☆         ☆

 それでは内容を分析しましょう。まず攻撃面から。

オフ明けであることや新メンバーが多数召集されたことから、まだチーム組織がバラバラかなと思っていたんですが、予想より連携がとれていました。

小さなパスミスはあったものの、選手がよく動いてまずまずパスが回っていたと思います。

特に良かった点は、パスを受ける時に選手のボディシェイプが適切であったことです。

日本の選手にありがちなのは、フリーなのにゴールに背を向けてパスを受け、そのまま意味のないバックパスをすること。

しかしこの試合、選手みんなが前方への視界を確保するため半身になってボールを受けるということができていたため、縦へのパスやドリブルがスムーズにできていました。

問題点は、オフ明けの選手にありがちなことですが、シュート意識が低かったこと。

先制した後、パスを回すばかりで球離れが悪くなり、シュートが影をひそめてしまいました。
それによって前半の中盤以降、相手のリズムになってしまいましたね。

このあたりは次の試合までに修正して欲しいと思います。

 次に守備面ですが、こちらはあまりよくなかったです。

これもオフ明けの選手にありがちなのですが、空中戦で相手選手との体のぶつかり合いに遅れがちになる、こぼれ球への反応がにぶい、といった場面が目立ちました。

フリーでドリブルしてくる相手選手へのプレスも弱かったですね。

それでもトータルとして、オフ明けのテストマッチとしてはまずまずの内容だったように思います。

 最後に特筆すべき個々の選手では、まず藤本選手が攻撃の中心として良く機能していました。シュート力が大幅にアップした点に成長が見られました。 

前田選手のヘッドからのゴールも良かったですし、駒野選手の攻め上がりも有効でした。

1ゴール1アシストの槙野選手も大活躍だったのですが、ペナルティエリア内で余計なファールから失点したのは困ったものです。あれでせっかくのゴールが台無しに。

DFの本分は守備ですから、どの試合もまず失点ゼロに抑えられるかどうかでそのDFの評価が決まってきます。

中村選手も好パス連発でした。

 2012年のスタートとなったテストマッチ、勝利という結果も良かったですし、内容もまずまず評価できます。

今年はブラジルW杯アジア最終予選がある勝負の年。

今年も日本代表が素晴らしいサッカーを披露してくれることを期待します。

---------------------------------------------
      2012.2.24 大阪市長居陸上競技場

     日本   3 - 1  アイスランド


     前田 '2      スマーラソン(PK)'90+
     藤本 '53
     槙野 '79

 

    GK 西川      GK ハールドソン
                  (グンレイフソン 46)
    DF 槙野
       今野      DF クリスチャンソン
      (森脇 82)     (フリズゲイルソン 46)
       栗原         ヨナソン
      (近藤 76)      ヨンソン
       駒野         アザルスティンソン
      (伊野波 64)
                MF スマーラソン
    MF 遠藤         シグルドソン
       増田        (スクーラソン 68)  
       大久保       ダニエルソン
      (田中 46)     バルディマルソン
       柏木        (ビョルンソン 83)
      (中村 46)   
       藤本      FW ビルヒャルムソン 
      (石川 64)     (ソルスティンソン 46)
                  ソルバルドソン
    FW 前田        (ヨハンソン 74)





↑いつもポチッと応援してくださって感謝です。


  

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 



管理人多忙につき、マメにレスを差し上げられません。
ゴメンナサイ。
もちろん、すべてのコメントは拝見させていただきますが、サイトポリシーに違反したものは、予告なく削除します。
悪しからずご諒承ください。

プロフィール

スパルタク

  • Author:スパルタク
  • FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ






   

ブログ内検索