■キリンカップ開催決定

 東日本大震災の影響で中断されていたJリーグは23日に再開されました。

注目された川崎VS仙台は、川崎サポと仙台サポによる感動的なエールの交換が行われ、試合も終了間際に仙台が逆転ゴールを入れる劇的な展開となりました。

昨日仙台はユアテックスタジアムでのホーム開幕戦に浦和を迎え、こちらも勝利しましたね。

 27日には、UEFAチャンピオンズリーグでシャルケVSマンチェスターUの対戦があり、シャルケの一員としてプレーした内田選手は日本人初のCL準決勝出場を果たしています。

残念ながらホームのシャルケが0-2で試合を落としてしまいました。

試合の方は前半だけ見れたのですが、内田選手はキックオフ直後にズルズル下がりすぎて、ルーニーとパクチソンに一度ずつかわされてシュートを許してしまいましたが、それ以降は相手との適切な間合いをつかめたのか、まずまず対応できていたのではないでしょうか。

内田選手によるペナルティエリア内でのスライディングでパクのシュートを一本阻止しましたし、攻めてもボールを持つ内田選手に向かってプレスをかけてきたパクの股を抜いてパスを決めていましたから、この二人のマッチアップでは経験の差を考えても内田選手は健闘していたと思います。

後半の出来はわからないんですが。

ただ、シャルケはマンチェスターUを少々リスペクトしすぎており、相手の雰囲気に飲まれたのかチーム全体が落ち着きを失っていて、ラウールにしろエドゥにしろバウムヨハンにしろ、何かボールが足につかない感じでつまらないミスが多かったです。

GKノイアーがファインセーブ連発で、前半だけでも3点は防いだ感じでしたね。

厳しい状況ですが、オールドトラフォードでのセカンドレグでシャルケの大逆転勝利を祈ります。

 このように日本のサッカー界も徐々に通常の状態へと戻ろうとしていますが、日本代表もようやくキリンカップの開催が決まりました。

原子力発電所の事故の影響でニュージーランド代表が来日を拒否し、3月のテストマッチはJリーグ選抜との試合になったわけですが、6月開催のキリンカップでも対戦チームが来日を渋り、交渉が難航していました。

このほどようやくキリンカップ開催の合意を取り付け、6月1日に新潟でペルー代表と、7日に横浜でチェコ代表と対戦することになりました。

良いニュースです。

ペルーと言えばシャルケで内田選手のチームメイトであるファルファンがいますし、チェコともどもベストメンバーでの来日を期待したいところです。

 ところで新潟でのキリンカップ第一戦の前座試合としてU-22日本代表対U-22オーストラリア代表との試合が組まれています。

フェイエノールトでプレーする宮市選手の召集がありそうとのことです。

ただちにこの試合がどうこうというわけではありませんが、日本人はオリンピック大好きで思い入れがとても強いようですけど、ぶっちゃけ五輪のアジア予選はゲームのレベル自体はさほど高いものではありません。

普段国内でしかプレーするチャンスが無い選手にとっては貴重な経験の場になりますが、宮市選手の場合は普段から海外で、しかもオランダリーグでレギュラーとしてプレーしているわけで、「天井効果」となることを避けるためにも、より高いレベルのゲームで経験を積ませたほうが良いのではないかというのが個人的な考えです。

この試合を落とすと日本は五輪出場権を失うからどうしても欠かせないという場合なら話は別でしょうが、宮市選手を欧州から呼んで試合に出すなら、飛び級でフル代表と一緒にワールドカップアジア予選に出場させてしまった方が良いと思います。

実際彼をフル代表に召集するかどうかはザッケローニ監督しだいですが、「宮市選手が参加できるのは五輪代表まで」と決めてかかる必要はないはずです。

若いうちからザッケローニ監督じきじきに指導してもらいながら、よりハードな環境で大人のディフェンダーに打ち勝って結果を出せれば、彼にとって絶好の成長の場となるでしょう。

宮市選手は2014年W杯において日本代表の成功のカギを握る選手となりうる存在ですが、クラブチームと違いブラジル大会のキックオフまで時間が限られています。

それにふさわしい実力があるなら、できるだけ早いうちから宮市選手をフル代表の水に慣れさせたほうが良いのではないでしょうか。




↑購読料代わりに一日一回ポチッとして頂けるとうれしいです。
  

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 



管理人多忙につき、マメにレスを差し上げられません。
ゴメンナサイ。
もちろん、すべてのコメントは拝見させていただきますが、サイトポリシーに違反したものは、予告なく削除します。
悪しからずご諒承ください。

プロフィール

スパルタク

  • Author:スパルタク
  • FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ






   

ブログ内検索