■コパアメリカ辞退?

 日本サッカー協会の小倉会長はパラグアイ入りして南米サッカー連盟(CONMEBOL)のレオス会長と会談、東日本大震災の影響で今年7月に開催されるコパアメリカへの出場が難しいと説明し、CONMEBOL側から了承を得たと報道されていました。

日本の代替として、スペインやコスタリカ代表をコパアメリカに招待するという話も出ています。

ところがここに来て、今年のコパアメリカ開催国であるアルゼンチン入りした小倉会長に、グランドーナ・アルゼンチンサッカー協会会長から「10日間の猶予を与えるから日本のコパアメリカ辞退を考え直してくれないか」という要請があったと伝えられています。

日本代表はコパアメリカを辞退すべきか否か、状況は混沌としてきました。

 もちろん、この秋に2014年ブラジルW杯アジア3次予選が迫っており、日本代表の強化を考える上でコパアメリカ辞退は痛いです。

私も日本代表がガチンコでアルゼンチンやブラジル・ウルグアイあたりと試合するところをぜひ見たいと思っていますが、日本サッカーの基礎は選手に給料を払うJリーグ各クラブの安定した経営にあるのは言うまでもありません。

大震災でリーグ戦やカップ戦の実施に遅れが出ていてJ各クラブの経営に打撃を与えており、苦渋の決断だがコパアメリカの開催される7月にリーグ戦を組まざるを得ないという事情も理解できます。

以上のことを考慮すれば、最悪コパアメリカ辞退という状況を受け入れざるを得ないのかもしれませんが、もし日本代表がコパアメリカに出場して賞金や大会収益の分配金を得られるならそれをすべてJリーグ各クラブに分配して、その代わりヤマザキナビスコさんに頭を下げて大震災を理由に今年はリーグカップを開催取り止め、空いたスケジュールにリーグ戦を入れて、それによって7月を日本代表のコパアメリカ出場に当てるということはできないものかと思います。

ともかく知恵と工夫を総動員して、日本代表のコパアメリカ参加問題を最善の形で解決して欲しいものです。




↑購読料代わりに一日一回ポチッとして頂けるとうれしいです。

  

■コメント

■Re: コパアメリカ辞退? [カルチョ]

そう簡単に対戦できる相手でもないのだからでてほしい。ファンとしても参加をしてほしい。日本代表を強くするためにJリーグを創設したのだからここで辞退は本末転倒だ。がんばれサッカー協会。

■Re: コパアメリカ辞退? [坂本竜馬の嫁の旦那]

Jリーグの底上げを宣言しているわけだから、J1・2のクラブから1人だけ選出の制限かけて、呼べそうな海外組(安田とか宮市)で構成すればいいのでは?

海外組って今60人いるんですってね?

全ての選手が代表レベルではないかもしれないが、Jに+αぐらいの人材はいるのでは?

個人的にはドイツ二部でやってる相馬やユースの指宿が見てみたい。

まぁなんにしても出場する為の知恵を出しきってほしい
もう日程変更したから思考停止して門前払いでダメ判定は愚の骨頂です。

南米の地に立つ日本代表を日本人はもちろんアルゼンチンの人々(特ににボカジュニアースが)が待っている。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 



管理人多忙につき、マメにレスを差し上げられません。
ゴメンナサイ。
もちろん、すべてのコメントは拝見させていただきますが、サイトポリシーに違反したものは、予告なく削除します。
悪しからずご諒承ください。

プロフィール

スパルタク

  • Author:スパルタク
  • FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク






   

ブログ内検索