■W杯招致ならず

 2日、ワールドカップ開催地を決める理事会がスイスで開かれ、投票により2014年ブラジル大会の次はロシア、日本が立候補していたその4年後の2022年大会はカタールに決まりました。

残念ながら日本への二度目のW杯招致はならなかったわけですが、日本側がベニュー(開催地)の一つとして老朽化した東京の国立競技場を提示した時点で、世界からW杯開催への熱意を疑われても仕方がないと個人的には思っていました。

本気でW杯をやりたいなら、調布にある味の素スタジアムにトラックを敷いて当初の計画通り陸上競技場とした上で東京での陸上競技イベントはそっちでやってもらうとして、老朽化した国立を取り壊してW杯開催の条件に適合した8万人以上収容のサッカー専用スタジアムを建設するぐらいのやる気を見せないと、他国との競争に勝てないのでは?

新しい「国立」は普段は日本代表のホームスタジアムとして利用したり、FC東京や東京ヴェルディが本拠地として使ってもよいでしょう。(残念なことに両者ともJ2に落ちていますが)

「新国立競技場」をサッカー専用とすることで他の競技団体から文句が出るなら、静岡スタジアム・エコパみたいな中途半端なやつではなくて、スタンドが動いて完全にサッカー専用スタジアムと陸上競技場とに切り換えられるようにしたらどうかと思いますし、日本の技術力であれば十分可能なはずです。

東京はオリンピック招致でリオデジャネイロに敗れたばかりですが、本気でオリンピックを招致するつもりなら、そうした最低限のインフラ整備は必要不可欠ではないでしょうか。

ただ、現状では毎週コンスタントに数万人規模で観客を動員できるスポーツイベントはサッカーと野球ぐらいでしょうから、東京がオリンピックをあきらめたのであればサッカー専用で十分だと思います。

前述した2002年W杯の時に建設されたエコパや宮城スタジアムは陸上競技場としたために、不便な立地もあいまって壮大な無駄になっている気がします。

今現在、エコパや宮城スタジアムで毎週数万人を動員する陸上競技イベントが開催されているのでしょうか?

できれば日本平や泉のスタジアムを拡張して、エスパルスやベガルタのホーム用に4万人規模のサッカー専用競技場にしていれば、そんな無駄もなかったのではないでしょうか。

もしそうしていれば、2022年W杯招致のためのベニューとして「2002年の遺産」を再利用できたかもしれません。

 さて次は気分を変えて明るい話題に行きましょう。

もう皆さんご存知のとおり、日本のU-21代表が広州アジア大会で金メダルを獲得しました。

準優勝はUAEで3位に韓国、4位にイランが入りました。

選手そして監督以下スタッフの皆さん、おめでとうございます。

大会得点王に輝いた福岡大の永井謙佑選手をはじめ若い選手がとても良い経験を積み、最高の結果を得ることができました。

日本のこの年代の選手層がぐっと厚くなりました。

これで満足することなく、A代表はもちろん海外クラブへどんどん挑戦していって欲しいです。

 今年のJリーグは名古屋の優勝に終わりましたが、個人的には勝ち点差ほど上位チームに戦力の差はないように思えました。

それでは何が結果を分けたのかと言えば、メンタルの持ち方ではないでしょうか。

闘莉王選手が他のチームメイトに「勝者のメンタリティー」を持つよう意識改革を行ったように見えました。

残留争いでは、戦力的にはいいものを持っていたFC東京のJ2降格はちょっと意外でしたが、最終節の京都対FC東京は、降格が決まって精神的に重荷がとれた京都に対してFC東京はガチガチだったようです。

2007年だったでしょうか、同じく降格が決まってメンタル的にのびのびプレーできた横浜FCに対し、勝てば優勝だった浦和がカチンコチンでまさかの敗戦、鹿島が逆転優勝したことがありましたがそれを思い出してしまいました。

Jリーグ各クラブは良くも悪くも戦力が均一化しているので、選手のメンタルの持ち方の良し悪しが大きな結果の違いにつながっているような気がします。




↑購読料代わりに一日一回ポチッとして頂けるとうれしいです。



  

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 



管理人多忙につき、マメにレスを差し上げられません。
ゴメンナサイ。
もちろん、すべてのコメントは拝見させていただきますが、サイトポリシーに違反したものは、予告なく削除します。
悪しからずご諒承ください。

プロフィール

スパルタク

  • Author:スパルタク
  • FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク






   

ブログ内検索