■日本代表、オランダに完敗

 昨日のオランダとのテストマッチは0-3で日本の完敗でした。

オランダについては今さら説明の必要はないでしょう。

もしW杯大陸間プレーオフで当たったとしたら、アウェーはもちろんホームで試合をやっても日本がオランダに勝つのは困難、両チームの戦力差をそう評価していました。

0-3で日本の完敗という結果については順当だったと思います。

むしろテストマッチだったからこういう結果に終わっただけで、もしW杯などの真剣勝負の場であったならばもっと点差が開いていた可能性もあります。

 試合内容をおさらいしておきましょう。

立ちあがりは強豪相手ということで雰囲気に飲まれてしまったのかバタバタしたところがありましたが、前半10分すぎからは激しいプレスからのボール奪取で試合の流れを引き寄せた日本がやや優勢な展開。

イングランドとのテストマッチと比べるとオランダの動きが悪いように見えました。

日本を舐めて手を抜いていたのか疲労でもあったのか、ともかく得意とする速いパス回しができず攻め手が見つからないオランダの選手たちは、イライラからラフプレーに走っていました。

オランダはしかし、守備の要所はきちっとおさえてきます。
フリーでボールを持った日本の選手をなかなかバイタルエリアに近づけさせてはくれません。

日本は中盤でボールを回すことはできましたが、決定機はさほど多くありませんでした。

前半20分、長友選手の折り返しを長谷部選手がシュートしてDFにはじかれたぐらいでしょうか。

 後半も同じような流れで試合が進みます。

18分、ゴール右前から中村俊選手のFKは惜しくもGKに阻止されます。

ここまではゲームプラン通りにうまくいっていた日本代表も、一瞬のミスからゲームを失ってしまいました。

24分、オランダはCKのこぼれ球を日本のゴール前でつなぎ、ファン・ペルシーへパス。
彼についていた長友が一瞬マークをずらしてしまい、胸トラップからフリーで前を向けたファン・ペルシーのシュートが決まってオランダ先制。

ドイツW杯のオーストラリア戦・ブラジル戦、札幌でのウルグアイ戦(08年8月)、2010W杯予選メルボルンでのオーストラリア戦もそうでしたが、強い相手に1点取られるとショックを引きずって立ち直れず、2点3点と失点してしまうのが日本代表の特徴です。

28分、ゴール前中央からスナイデルが中澤選手の前からカーブをかけた絶妙のシュートを放ち、これが決まって0-2。

42分、左サイドからエリアがあげたクロスをフンテラールが決めて0-3。

日本の完敗でした。

 それでは試合内容を分析します。

攻撃に関しては、中盤の組み立てまでは良かったと思います。

失点してからはバタっと足が止まってしまいましたが、それまではショートパスを中心に人とボールが良く動く攻めの組み立てが機能していました。

あのオランダを相手にして個の能力で劣る日本がボールを回せたという事実については、強い自信になったと思います。

 問題はアタッキングサードに入ってから。

中盤でボールを回して、いざオランダゴール前に入るぞという肝心な時に日本代表のミスパスが目立ちました。

アジアのチームですと相手もダラーっと間延びしていますし、ボールへの寄せも甘いので少々不正確なパスでも通ってしまうのですが、日本代表選手のパスが50cmズレただけでオランダ側に簡単に奪われてしまっていました。

もっと正確に足元へきちっとパスを出して欲しいです。

さらに問題だったのはバイタルエリアでの攻撃で、日本の選手がボールを持ちノーミスでバイタルエリアへ近づけても、相手の最後の守りを崩すアイデアが不足しています。

浦和のフィンケ監督も同じ悩みを抱えている気がしますが、オランダ相手に中盤ではボールが回せたのに決定機が思いのほか少なかった原因はそこにあります。

また、ボールを持ってせっかく前を向いたのに次のプレーをどうするか迷い、ボールを持ちなおしているうちにオランダの守備選手が何人も戻ってしまうというシーンも見られました。

ベストなのは、バイタルエリアでオランダ守備陣の人数がそろっていてもゴールを奪えるような攻撃力を持つことですが、相手の守備が整った状態から点を奪う力がないなら、相手の守備が整う前にシュートまで持っていく判断の速さが必要です。

このあたりはW杯アジア予選からほとんど改善されていません。

 次に守備面を見てみましょう。

この試合、DFラインをなるべく高く維持してコンパクトな陣形から激しくプレスをかけていくというコンセプトがうかがえましたが、とても良かったと思います。

タシケントでのウズベキスタン戦あたりからずっと、日本は間延びした陣形がなかなか修正されませんでしたがやっと良くなってきました。

陣形がコンパクトなので連携して相手選手を囲みやすく、オランダからなんども良い形でボールを奪い、うまく攻撃に結びつけていました。

自分達のスタイルである組織的なすばやいパス回しを封じられ、自由に攻撃させてもらえないオランダは明らかにいらだっていました。

日本のコンパクトな陣形からの激しいプレスディフェンスがオランダ相手に通用したことも、選手たちにとって強い自信になったことと思います。

この守備ができていなかったら、もっと早い時間にドカン・ドカンとやられていたことでしょうし、オランダ陣内に攻めこむことさえできなかったでしょう。

 失点シーンですが、敗因はファン・ペルシーという一番危険な相手を日本のゴール前でフリーにしてしまったこと。

マークについていたのは長友だったと思いますが、どうしてファン・ペルシーに体を密着させて前を向かせないようにできなかったのでしょうか。

このたった一度のミスで、70分間プレスディフェンスをがんばった苦労が水の泡になってしまいました。

前々から違和感があったのですが、日本のサッカー界では自分のチームが失点したときに「相手に完全に崩されたわけではない」と言いわけする人がいます。

解説者はもちろん現役の監督・選手もそうです。

私は最初、言っている意味がぜんぜんわからなかったのですが、相手に崩されようがゴール前で人数が足りていて相手に崩されていない状態だろうが、失点した時点でその守備は失敗なわけです。

Jリーグなんか見ていると敵選手へのマークがルーズで、守備の人数が足りていても自分のゴール前で相手を平気でフリーにしてしまいますし、相手もフリーで打たせてもらっているのにシュートがワクを外れていく。

長友もJリーグの感覚でファン・ペルシーへのマークをゆるめてしまったのかもしれません。

「相手に完全に崩されたわけではない」と言いわけしてこういうサッカーを続けている限り、W杯3位以上なんて夢のまた夢だと思います。

「相手を崩していない状態」で、しかも自分の前にマークについている選手がいる状況からゴールを奪えるのがワールドクラスというもので、その典型的な例が2点目となるスナイデルのゴール。

3点目は完全に相手に崩されてしまいました。

 日本がW杯で3位以上になりたいのなら、90分間、いやPK戦勝ちも見据えて延長も含めた120分間、このオランダ戦で見せてくれたコンパクトな布陣からの激しいプレスディフェンスを続けなくては勝機が見えてきません。

攻撃だってそうです。

もちろんその間、一瞬でもゴール前で相手をフリーにすれば即失点につながり、119分間の苦労が水の泡となってしまいます。

科学的なトレーニング法を取り入れるなどして、選手たちのスタミナ強化が急務です。

ぬかるんだピッチに足を取られて転倒する日本の選手も目立ちましたが、雨を含んでピッチが重くなってもファン・ペルシーやスナイデルの方がたくさん走っていたように見えました。

個の能力で上回る相手に走り負けるのであれば、日本に勝機はありません。

 この試合、精神面のもろさも露呈したと思います。

先ほど述べた通り、強い相手に1点取られるとショックを引きずってチームを立て直せなくなり、ズルズルと失点を重ねてしまうのが日本代表の特徴です。

自分より強い相手とやる時、0-0の状態が続けばがんばれるがたとえ1点でも取られると「これで終わった。今日も負けだ」と下を向き、足を止めてプレスやマークをゆるめてズルズルと失点を重ねるというのは、弱いチームに見られる典型的なメンタルです。

失点したとたん極端に運動量が減ったのはスタミナ面だけでなく精神面の問題も大きかったと思うのですが、「試合がうまくいっている時はやるべきことがちゃんとやれるが、劣勢ではそれができなくなる」ではプロのフットボーラーとして話になりません。

W杯で1失点もせずに3位以上に行くというのはほとんど不可能です。

であるならば、「1点取り返せば同点じゃないか」と考えて、点を取るためにもっとガチガチに行くような精神的タフさ・図太さが必要不可欠です。

W杯予選からずっと指摘していますが、こうした精神面の弱さもなかなか改善されません。

相手がオランダとはいえ単なる親善マッチであり、W杯本番ではなかったのですが、選手も監督もメンタル面における最低限のコントロールができていないようでした。

メンタル面が弱いとつまらないところで疲労してしまいますし、スタミナの持続にも影響してきます。

 今回のオランダ戦、日本代表が自分たちのサッカーをやり抜けば世界と互角に戦える手応えをつかんだのではないでしょうか。

前後半35分ハーフでしか戦ったことのないユースチームが、大人のチームと初めて45分ハーフで試合をしたと考えるとわかりやすいと思いますが、日本代表は70分まではほぼ互角に渡りあえました。

オシム氏が指し示した「人とボールを良く動かすサッカー」という方向性が正しかった証明だと思います。

それをどうやって90分・120分と伸ばしていくかが、これからの課題です。

Jリーグなどにおいて日本の選手は、密度の薄いサッカーをダラダラと90分かけてやっているということであり、この試合のように密度の高いサッカーをやると70分で息切れしてしまうということでもあります。

マスコミにチーム批判・監督批判と誤解されかねないことを言っている選手がいますが、そういうことは監督やコーチに直接相談すべきことですし、ベテランで走れないというなら走れる若手FW育成へと方針を転換していくべきでしょう。

 さらに大切なのは、ゴール前の攻防でいかにミスを無くしていくか、いかにチャンスをゴールにつなげていくかであり、バイタルエリアにおける一つのミスが失点につながって、それが試合そのものの結果を決定づけてしまうという怖さを選手は痛感したと思います。

W杯予選の記事からずっとこのブログでは「日本代表は応用問題はもちろん基礎さえできていない。W杯で決勝Tを勝ちぬいて行くチームは基礎ができて当たり前。どれだけ応用問題ができるかが勝負」と言ってきました。

日本代表の力を過小評価しすぎる、ミスの指摘が細かすぎると思われた読者の方もおられるかもしれませんが、基礎ができていないと当然このような結果が導かれるわけです。

オランダに0-3で完敗という結果を受けてマスコミでは「ショック」「頭が真っ白」という文字がおどっていますが、ショックを受けたということは試合前に「淡い期待」を抱いていたからではないでしょうか。

 Jリーグで密度の薄いサッカーをやり、国内で外国の二軍チームを呼んでテストマッチをやり「勝った!勝った!」といったところで、大した強化にはならないということが証明されたと思います。

日本サッカー界に本当に世界を驚かせる意気込みがあるのなら「損して得とれ」です。

2010年W杯までは協会の収入減少を覚悟しても、これからやるテストマッチはすべて海外でやるべき。

スコットランドとの試合はグラスゴーに変更できないのでしょうか。
トーゴとは最低でもフランスで試合できないものでしょうか。

来年の東アジア選手権も2010W杯大会後に延期して、その分海外で武者修業のテストマッチを組むべきではないですか。

前々回エントリーでも書いたように死に物狂いで練習やテストマッチをやらないと本当に危機です。

もし2010年でもオランダに0-3、デンマークに0-3、ナイジェリアに1-3で3連敗なんてことになれば、代表戦の観客はもっと減少し、Jリーグにも決してよい影響は与えないと思います。



----------------------------------------------

      2009.9.5 アルケ・スタディオン(エンスヘーデ)


       オランダ  3  -  0  日本

  
   ファンペルシー '69
   スナイデル   '73
   フンテラール  '87


  GK フォルム            GK 川島
    (フェルトハイゼン 45)
                      DF 中澤
  DF ファン・デル・ヴィール       闘莉王
    ファン・ブロンクホルスト      内田
    マタイセン              長友
    ローフェンス
                      MF 遠藤
  MF メンデス               長谷部
    (デ・ゼーヴ 54)          中村俊
     デ・ヨング              中村憲
    スナイデル             (興梠 71)
   (ファン・デル・ファールト    
    79)                FW 玉田
                        (本田 45)
  FW カイト                 岡崎
    (フンテラール 63)
     ファン・ペルシー
     ロッベン
    (エリア 45)





↑購読料代わりに一日一回ポチッとして頂けるとうれしいです。↓
人気blogランキング


  

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 



管理人多忙につき、マメにレスを差し上げられません。
ゴメンナサイ。
もちろん、すべてのコメントは拝見させていただきますが、サイトポリシーに違反したものは、予告なく削除します。
悪しからずご諒承ください。

プロフィール

スパルタク

  • Author:スパルタク
  • FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク






   

ブログ内検索