■オシムジャパンいよいよスタート!!

 きのう、オシム氏の日本代表監督就任会見が開かれ、正式にオシムジャパンがスタートしました。

日本代表監督  イビチャ・オシム(65)

コーチ     大熊  清 (42)
        反町 康治 (42) U21代表監督兼任

GKコーチ    加藤 好男 (48)

フィジカル   里内  猛 (49)
コーチ

会見でオシム新監督は、日本人のよさを 1.敏しょう性 2.いい意味でのアグレッシブさ 3.個人の技術 4.スピードと分析。

「誰かをマネしない方がいい。現在の代表を日本化させることが必要。初心に帰ることで、日本が本来持っている力やクオリティーを出せると思う」と発言し、日本独自のスタイルで代表強化をはかる方針を表明しました。

 管理人スパルタクは、日本の長所を 1.個人の技術 2.組織をつくる上での協調性 だと思っています。
逆に短所は、1.消極的なこと 2.フィジカルが弱い の二点だと思います。

こうした日本人の長所・短所を的確に把握しながら、個人の能力と一つのチームとしての組織力の両方を、地に足をつけて着実にアップさせてほしいです。 
ともかく個人技にしても組織戦術にしても基礎を大事にしてほしいです。 オシム監督ならきっと出来るでしょう。

間違っても、良いイメージだけが先行してチーム力のアップには大して効果がない「個人の自由」といった耳に心地よい言葉におどらされて、自分たちを見失うようなことはないと思います。

 また、「古い井戸にまだ水は残っている」と発言し、しばらくはジーコジャパンの召集メンバーをもとに、代表チームを組むことも表明しました。

これには私も賛成です。

中村・小野・高原・稲本といった黄金世代の次を担う選手の育成が急務になっていますが、だからといって現時点で日本代表を若手にそっくり入れ替えると、黄金世代が蓄積してきたワールドユース準優勝・五輪ベスト8・2002W杯ベスト16といったすばらしい経験から学んできたことがパーになってしまいます。

ときどきW杯や大陸選手権で惨敗した代表チームが、4年後をめざしてそれまでのベテランや中堅をそっくりチームから外して、全員若手と入れ替えてしまう国がありますが、あまりうまくいっていないような気がします。 (たとえばUAE代表)

ですから、黄金世代をベースにチームをつくり若手と競争させ、同じチームで練習や試合をするうちに、黄金世代の経験が徐々に若手に受け継がれ、4年後には若手がチームの主軸となってベテランとなった黄金世代の選手が要所をしめるといった形が理想かと思います。

 あとは、もう「個人の自由」とか言って組織力を敵視し、個人技だのみの戦術しかないサッカーをする監督は二度と呼ばないことが重要ですね。

W杯ドイツ大会などをよく研究して世界のサッカースタイル・戦術のトレンドを見極めつつ、個の能力も組織力も両方高められる監督を一貫して使いつづけるべきです。

組織力アップによってフィジカルの弱さをカバーしつつ、体格が劣っていてもフィジカル争いに負けない選手をつくる必要があるでしょう。

世界一のセンターバックであるイタリア代表のカンナバロみたいに、G大阪の宮本とほぼ同じ身長・体重でもフィジカルや一対一で世界に通用する強い選手はいるわけですから、フィジカル強化は不可能だとあきらめる必要はないはずです。 

 最後に一番重要なのはメンタル面での最大の弱点である消極性の解消です。

日本人選手の消極性の代表例は、失敗をおそれてシュートをなかなか打たないことや、味方のボール保持者をサポートしたり危険な敵をマークすることをせず、ボーっと試合を見てしまうことです。

これを解消しないことには世界で勝てないでしょう。

 これまでの4年間、前任者が自由放任主義を貫いてきたので、さまざまな負の遺産をかかえ困難な状況からオシムジャパンはスタートしますが、代表サポが久しぶりにワクワクできるようなサッカーを見せてほしいと思います。




↑管理人が元気になりますので、もっと記事が読みたいという方はポチッとしてください。

  

■コメント

■ぽちっと [けっちゃん]

応援しておきました(*^_^*)
オシムJAPANの今後に期待大ですね。

■ [カムカム]

どうも、初めましてサッカー大好きなカムカムです★
オシムジャパンでは、小林大吾、松井、田中達也、闘利王、今野、阿部等の選手の台頭に期待しています♪

■コメントありがとうございます [スパルタク@管理人]

けっちゃん さん

>応援しておきました(*^_^*)
オシムJAPANの今後に期待大ですね。

応援ありがとうございます!

オシム監督には良いサッカーを見せてくれるよう希望します。

カムカムさん

>オシムジャパンでは、小林大吾、松井、田中達也、闘利王、今野、阿部等の選手の台頭に期待しています♪

こちらこそ、はじめまして。 以後よろしくお願いします。

私も田中達選手には期待しています。

浦和で復帰まもないのに、さっそくゴールをあげましたね。

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 



管理人多忙につき、マメにレスを差し上げられません。
ゴメンナサイ。
もちろん、すべてのコメントは拝見させていただきますが、サイトポリシーに違反したものは、予告なく削除します。
悪しからずご諒承ください。

プロフィール

スパルタク

  • Author:スパルタク
  • FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ






   

ブログ内検索