■アンゴラ戦に向けた日本代表・招集メンバー発表

16日に東京・国立競技場で行われる、アンゴラ戦に臨む日本代表召集メンバーが発表されました。

GK 土肥洋一 (F東京)
   川口能活 (磐田)
   楢崎正剛 (名古屋)

DF 田中誠  (磐田)
   宮本恒靖 (G大阪)
   三都主A. (浦和)
   中沢佑二 (横浜M)
   坪井慶介 (浦和)
   加地亮  (F東京)
   駒野友一 (広島)
   茂庭照幸 (F東京)

MF 中田英寿 (ボルトン:イングランド)
   中村俊輔 (セルティック:スコットランド)
   小笠原満男 (鹿島)
  稲本潤一 (ウェストブロミッジ:イングランド)
   村井慎二 (磐田)
   遠藤保仁 (G大阪)
   松井大輔 (ル・マン:フランス)
   阿部勇樹 (千葉)

FW 柳沢敦  (メッシーナ:イタリア)
   高原直泰 (ハンブルガーSV:ドイツ)
   玉田圭司 (柏)
   大黒将志 (G大阪)

------------------------------------------

 日本代表の今年最後の国際Aマッチとなるアンゴラ戦の召集メンバーが発表されました。

まずGK陣はいつもの顔ぶれ。

 DF陣には中沢・宮本両選手といったレギュラークラスがとりあえず復帰しています。 ケガをしたばかりの宮本が試合に出られるかはわかりませんが、ともかく心強いです。

あと加地選手も戻ってきました。

 MF陣はケガの影響で召集されなかった小野選手と前試合でレッドをもらった中田浩選手を除く、海外組が呼ばれました。 東欧遠征でまずまずの動きを見せた松井選手もしっかり残っています。

国内組からは小笠原・遠藤両選手が久々の召集です。
しかし最近、磐田の福西選手が呼ばれないのは何故なんでしょうか?

「最近日本代表の失点が多いのは、福西がボランチに入らなくなったせいもあるんじゃないのか?」とひそかに思っているのですが... 今回呼ばれたMFを見ても、高い技術を持っていて攻撃が好きなタイプの選手ばかりなんですよね。

「フィジカルの強い守備の本職」といったタイプがいないと、センターバックの負担が重くなりすぎだと思います。

マケレレをはずして、ジズー・フィーゴ・ベッカムといった選手を中盤にズラリと並べたために守備の崩壊を起こして沈んでいった、ちょっと前のレアルを思い出してしまいます。

ジーコ監督はどうも「80年代のブラジル代表の攻撃サッカー」を現代の日本代表で再現したくて仕方ないようですが、チーム全体の攻守のバランスということを考えてもらわないと。

 FW陣は柳沢・高原両選手の海外組は不動で、大久保・鈴木両選手がはずれ、玉田選手が復帰しましたが、どうも...

リーグ戦で結果を出し、リーグカップ優勝も果たした、選手にチャンスを与えた方が論理的だと思うのですが。

皆さんは今回の代表召集はどうお感じになったでしょうか?

 今回の対戦相手であるアンゴラは、最近の成績を考慮しても、ホームという状況を考えても、日本代表は絶対に勝たなければならないレベルの相手です。

東欧遠征、特にウクライナ戦では不調だった攻撃の組織力回復は急務ですし、最近ピリッとしない守備の引き締めも必要です。

W杯本大会までフルメンバーがそろうチャンスはそうありませんし、時間が残り少なくなっている今、コンビネーション不足がどうの組織力不足がどうの、
といった話は正直聞きたくありません。 

ジーコが監督を任されて3年以上もたっているのですから。

はやいとこ攻守における組織力のベースを整えて、W杯本大会の決勝トーナメントを勝ち進んでいけるようなレベルへとチーム力をひきあげるといった、
次のステップへと前進してほしいものです。

代表選手には今年一番の出来であった、コンフェデ・ドイツ大会のブラジル戦・ギリシャ戦の感覚をはやく思い出して欲しいですね。

そして攻守における高い組織力と個の能力のバランスがうまくとれた日本代表をみたいものです。
  

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 



管理人多忙につき、マメにレスを差し上げられません。
ゴメンナサイ。
もちろん、すべてのコメントは拝見させていただきますが、サイトポリシーに違反したものは、予告なく削除します。
悪しからずご諒承ください。

■トラックバック

■日本代表メンバーが発表

 本日は、アンゴラ戦に向けた日本代表のメンバーが発表されました。 今回選出されたメンバーは、以下のとおりです。GK:土肥洋一(FC東京)、川口能活(磐田)、楢崎正剛(名古屋)DF:田中誠(磐田)、宮本恒靖(G大阪)、坪井慶介、三都主アレサンドロ(以上、浦

プロフィール

スパルタク

  • Author:スパルタク
  • FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク






   

ブログ内検索