■初タイトルおめでとう!ジェフ千葉

 5日におこなわれた、リーグカップ(ナビスコカップ)決勝はPK戦の末、ジェフ千葉が初優勝を果たしました。

千葉の選手ならびにサポの皆さん、おめでとうございます。

巻選手のおなか?シュートは、文句なくゴールだと思うんですけどね~。

 管理人・スパルタクは、ジェフ千葉のような絶対的なスター選手はいないけれども高い組織力を持つチームが結果を出すというのは、日本サッカーにとって本当に重要な事だと思います。

これまでのJリーグでは、個の能力とりわけ足技の高さが重視されすぎていて、日本のサッカーがややバランスを欠いていたようでした。

でも、ジェフ千葉のオシム監督がかかげる「走るサッカー」で、組織力の大切さを日本人に再認識させてくれたのは、本当にありがたいことです。

組織力が高ければ、たとえアラウージョ選手や大黒選手といった能力の高い個の力が無くても、互角以上に戦えるということを証明してくれました。

ある新聞で読んだのですが、オシム監督は千葉の選手たちに、その局面局面で「なぜ走らなかったのか?」と「なぜ走ってしまったのか?」を徹底して考えさせ、修正して、みっちりと組織サッカーを教え込んでいったようです。本当に素晴らしいですね。

 以前スパルタクは「オシム氏を日本代表の監督に!」と言いましたが、あらためて四年間ぐらい時間をあげて、じっくりと代表を任せてみたくなりました。

ともかくジェフ千葉の関係者のみなさん、本当におめでとうございます。

ところでオシム先生、私が千葉がらみの試合を見に行くとかなり高い確立で活躍する林丈統選手は、なぜスタメン・レギュラーではないのでしょう?
  

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 



管理人多忙につき、マメにレスを差し上げられません。
ゴメンナサイ。
もちろん、すべてのコメントは拝見させていただきますが、サイトポリシーに違反したものは、予告なく削除します。
悪しからずご諒承ください。

プロフィール

スパルタク

  • Author:スパルタク
  • FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ






   

ブログ内検索