■東欧遠征に向けた日本代表・招集メンバー発表

 来月に予定されている東欧遠征 (8日 対ラトビア@リガ ・12日 対ウクライナ@キエフ)へ向けた、日本代表招集メンバーが発表されました。

GK 楢崎正剛(名古屋)
   土肥洋一(F東京)
   川口能活(磐田)

DF 駒野友一(広島)
   田中誠(磐田)
   坪井慶介(浦和)
   三都主A.(浦和)
   茂庭照幸(F東京)
   箕輪義信(川崎)

MF 中田浩二(マルセイユ:フランス)
  稲本潤一(ウエストブロミッジ:イングランド)
   中田英寿(ボルトン:イングランド)
   中村俊輔(セルティック:スコットランド)
   松井大輔(ル・マン:フランス)
   小野伸二(フェイエノールト:オランダ)
   村井慎二(磐田)
   本山雅志(鹿島)

FW 高原直泰(ハンブルガーSV:ドイツ)
   柳沢敦(メッシーナ:イタリア)
   大久保嘉人(マジョルカ:スペイン)
   鈴木隆行(鹿島)

-----------------------------------------

・今回招集されたメンバーで目を引くのは、松井・大久保両選手のアテネ五輪世代コンビでしょう。

厳しい欧州リーグでもまれて、どれだけ成長しているか是非見てみたいものです。

また、ケガで戦列を離れていたフェイエノールトの小野選手とGK川口選手が久しぶりに代表復帰しているのも良いニュースですね。

川崎の箕輪選手は代表初選出で、どんなプレーをみせてくれるか期待したいです。

 ところがです。
Jリーグオールスター戦の影響で、FWの大黒選手が抜けていますし、DFラインにいたっては、宮本・中澤両選手という守備の要が、今回の遠征に参加しません。

 ただでさえ、「W杯本番まで代表の主力選手全員がそろう試合数が足りなすぎる、コンビネーションを高める時間が少なすぎる」と大騒ぎをしているのに、オールスター戦のようなガラ・マッチ(募金集め目的で開催されるような、お祭り試合)で貴重なチャンスをみすみすつぶしてしまうなんて事があっていいのでしょうか。

 だいたい、オールスター戦とかチャリティーマッチ・どこどこ対世界選抜みたいな、お遊びのガラ・マッチを、試合をやる方も観る方も大マジメで目の色変えてやるなんて日本人ぐらいじゃないでしょうか? クソまじめというか要領が悪いというか。

はっきり言って管理人スパルタクは、コンビネーション不足で日本代表がW杯ドイツ大会でボロ負けするくらいなら、オールスター戦が永久に中止になってくれた方がどれだけ良いか知れません。

 それでもオールスター戦が重要だと言うなら、オールスター戦は国内行事なのだし、国際Aマッチ・デーは何日か以前からわかっているのだから、日本サッカー協会とJリーグ機構がよく連携をとっていれば、オールスターの開催日をずらすなり、代表の試合を国内でやるなり、どうにでも対応できたと思うのですが。

この国は政府にしろ、サッカー協会にしろ、どうも一貫した戦略というものが感じられません。

 ともかく、招集できないことは決定したので、本番直前にケガ人が出た場合などを想定した試合といった風に、前向きに考えるしかないでしょう。

 今回の遠征は、相手がフルメンバーできてくれたとして、ラトビアには引き分け以上できれば勝利を、ウクライナからは引き分けを勝ち取れれば成功と言えるのではないでしょうか。 2連勝できれば言う事ナシですが...
  

■コメント

■コメントどもです! [inoran]

ですねー。
坪井と茂庭は当たり負けしなので、期待は出来ますよ!
ただ、ライン統率とかを考えると確かに不安です。

■inoranさん [スパルタク@管理人]

私も茂庭選手は期待しているんですが、キリンカップのペルー戦とUAE戦で、坪井選手が、1対1で相手のスピードについていけず失点した場面が、どうも目に焼き付いてしまっています。

それで不安を感じてしまいます。

(ファンの方すいません)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 



管理人多忙につき、マメにレスを差し上げられません。
ゴメンナサイ。
もちろん、すべてのコメントは拝見させていただきますが、サイトポリシーに違反したものは、予告なく削除します。
悪しからずご諒承ください。

■トラックバック

■嘉人、代表復帰!

日本代表ニュース!日本サッカー協会は27日、ラトビア、ウクライナと10月8、12日に対戦する東欧遠征の日本代表21選手を発表し・・(中略)・・・欧州組ではMF小野(フ

■東欧遠征メンバー発表!

←クリックよろしくお願いします!今日、一食しか食べてないっす(^▽^;)梓です うーん どーなの?日本代表。やっとこさ、メンバー発表しましたね。私は日本代表<鹿島アントラーズなので、まぁ、あんまり気にしてはいないんですが。 嘉人、松井。若手の代表復帰!フロン

■日本代表招集。

東欧遠征の代表。GK:楢崎正剛、土肥洋一、川口能活DF:駒野友一、田中誠、坪井慶介、三都主、茂庭照幸、箕輪義信MF:稲本潤一、中田浩二、中田英寿、中村俊輔、松井大輔  小野伸二、村井慎二、本山雅志FW:高原直泰、柳沢敦、大久保嘉人、鈴木隆行って....

■「谷間の世代」とは過去の事

欧州チャンピオンズリーグはグループステージ第2戦を全チームが終えました。前回のブログで注目していたレアル・マドリー対オリンピアコスは2-1でレアルの勝利。因縁のイングラン

プロフィール

スパルタク

  • Author:スパルタク
  • FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク






   

ブログ内検索